全身脱毛の契約をクーリングオフする

脱毛に関する不安・疑問Q&A

脱毛エステサロンのクーリングオフと解約について

更新日:

脱毛エステの中には強引な勧誘が問題になっているサロンもあります。
十分納得せずに契約したものの、後で考えるとやっぱりやめたいと思う人も多いようですね。

脱毛のクーリングオフ通知書脱毛サロンで契約してしまったものの、家に帰って冷静に考えてみたら早まったかも!って後悔してしまうこともあるかもしれません。
また、無料カウンセリングに行ってみたいけど、その場で契約を迫られたら断れないかも・・・という不安から一歩が踏み出せないという方も多いですよね!

そんな場合でも、解約方法やクーリングオフの方法をきちんと知っていれば安心です。
もちろん、契約時はきちんと考えてから、というのが原則ですが、元々興味のあった脱毛だけに、メリットを言葉巧みに言われると、ついついその気になってしまう・・・というのも人間の常。

ここでは、一度契約してしまった脱毛プランのクーリングオフの方法を説明します。

中途解約について知りたい方はこちら⇒

 

脱毛サロンのクーリングオフとは

「クーリングオフ」という言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、実際に行使したことや細かい条件などをご存じの方は少ないのではないでしょうか?
クーリングオフは、消費者の側がその理由に関係なく一方的に解約をすることができる、法律で保護された権利のことです。

しかし、何でも無条件に契約を破棄できるというものではなく、クーリングオフが可能な条件というものがあります。
下記の条件に当てはまっていればクーリングオフが可能になります。

クーリングオフが可能な条件

  • 契約をした日から8日以内(8日目の消印まで有効)
  • 契約期間が1ヶ月以上
  • 契約金額が総額5万円以上

*エステサロンの契約の場合、契約金額が5万円以上というのがありますが、実際には5万円未満でも返金制度があって返金される場合が多いです。契約時のときに契約書の返金についての項目だけはきちんと確認しておきましょう。

クーリングオフの手順

クーリングオフの方法について説明します。
面倒なのでは?と尻込みしてしまいそうですが、難しいことはありませんから手順をきちんと確認しておきましょう。

クーリングオフは脱毛サロン側に書面で通知をするだけでOKですので、誰にでもできる方法ですから心配することはありませんよ!

補足
*クーリングオフの場合、解約手数料や違約金は必要ありませんので、万が一請求された場合でも支払う必要はありません!

では、書面の書き方を説明します。

◆クーリング・オフ書面を書く流れ

  1. ハガキまたは便箋を用意する
  2. 通知日・契約日・脱毛サロン名・契約したプラン名・金額を確認する
  3. 便箋の場合、確実に届けたと証明するために控え(コピー)をし、内容証明郵便で郵送する
  4. ハガキは簡易書留で郵送する

実は、クーリングオフには、決まった形式がありません。
基本的には、契約相手(サロン)に、「契約を解除する」という旨を紙に書き、8日以内に送ればOKです。

ハガキでも便箋でも構いませんが、通知日、契約日、脱毛サロン名、契約したプラン名、金額を書き、「上記の契約及び申し込みを解除します」と記載します。
すでに支払い済みの場合は返金振込口座も記載しましょう。

でも、単に紙に書いて送っただけですと「届いていない」「8日過ぎている」などとトラブルが起きる可能性がありますので、日にちと確実に届けたということを公的に証明しておくほうが安心です。

控え(書面のコピーなど)は手元に残しておき、内容証明郵便で郵送します。
簡易書留や特定記録郵便でも良いでしょう。
わからない場合は、郵便局で、「送ったことを公的に証明できる方法で郵送したい」と相談すれば丁寧に教えてもらえますよ!
*封書で配達証明をつけると金額が高くなります。

ハガキでしたら、ハガキ代52円+簡易書留310円の合計362円で出すことができますから、余計なお金を払いたくない方はハガキがおすすめです。
配達記録郵便(210円)でも可能ですが、簡易書留と比べると配達日時の記録にはなりますが、相手の受領の記録にはならないので簡易書留をお勧めします。

クーリングオフ書面の記入例

封筒やガハキの表には「サロンの住所、サロンの名前」を書きます。
ハガキの裏、または書面には以下のように書きます。

契約の解除通知
契約日   ○○年○月○日
販売会社名 ○○サロン
脱毛サロンの住所・電話番号
担当者名 不明なら書かなくてOK)
商品名   例:全身脱毛6回コース
金額    例:200,000円

上記契約または申し込みを解除いたします。

自分の住所
自分の氏名
返金振込口座

書き方についてはこちらも参考にしてください。
クーリング・オフ書面の書き方
国民生活センター クーリング・オフって何?

特定のケースで書き方がよくわからない場合は、消費者センターに問い合わせると基本的な書き方やクーリングオフの詳しいことなどを教えてもらうことができます。 クーリングオフしたのにスムーズに返金してくれない場合は、消費者センターに問い合わせて解決に動いてもらいましょう。
国民生活センター 全国の消費生活センター

はがき作成時の注意点

投函した日が8日以内であれば大丈夫ですので、速達にする必要はありません。

「契約を解除したいんですけど…」というあいまいな表現はいけません。
一方的にこちらから「解除します」と申し出ることが大切です。
また、解約理由を告げる必要もまったくありません。
理由はどうであれ、クーリングオフでの解約は可能なのです。

書面で通知することで、不要なやりとりをなくすことができます。
サロンに出向き「解約したいんですが」というのはやめた方がいいでしょう。
考えを改めるように説得されたり、別のプランを勧められたりするケースも考えられます。

ちなみに、コースの1回目を受けてしまっていても8日以内であればクーリングオフは可能ですが、まだ受けていなくて予約日が近い場合はキャンセルしておいたほうが無難です。

クーリングオフの条件に当てはまらない場合
8日以上経過している場合はクーリングオフの条件に当てはまりません。 しかし、8日以降であっても、契約の期間内であれば中途解約することができます。

中途解約について

契約をした日からすでに8日以上経っていて、まだ契約期間が残っている。その場合には、残りの契約を中途解約して返金を受けることができます。

まず解約の意思表示をして、その後、解約の書面を取り交わすケースがほとんどです。
その際に「全額返金保証」のある脱毛コース以外では、脱毛エステ側の損金として解約手数料が発生します。その解約手数料などを差し引き、精算された金額が返金されることとなります。

返金は主に銀行振込になります。
契約時にクレジットカードを使用していた場合は、キャンセル処理が必要になりますから、店舗までカードを持参して手続きする必要があります。

中途解約による解約手数料

契約を中途解約する場合、解約手数料を取られますが上限は定められています。その計算方法は、未消化分の代金の10%、または2万円のうちどちらか少ない方となっています。

なので、どんな脱毛サロンやエステサロンでも、解約手数料で2万円を超えることはありません。逆にミュゼのように解約手数料無料としているところもあります。

中途解約による返金額の計算

返金額は、脱毛契約に支払った金額を契約回数で割って、1回分を算出し、消費した回数分を引いて返金額とするのが妥当です。

ですがサロンによっては1回当たりのキャンペーン価格で契約をしたが、解約時には定価料金にして計算される事があります。そのため1回分の料金が倍ぐらいになり、返金額はかなり少なくなってしまうパターンもあります。

これに対して、監督官庁から、「合理的な理由なく、契約時の単価と解約時の単価を変えて清算してはならない」というお達しが出ています。
もしそのようなことを言われたら、泣き寝入りせずに、クレームをつけるか、消費者センターに相談しましょう。

返金のタイミングは?

残念ながら解約すればすぐに返金…とはいきません。大体2~3週間で振込されるようです。コールセンターに電話した時に確認しておくと安心できますね。カード支払いの場合はもう少し期間が長くなることもあるようです。

 

各脱毛サロンの解約返金ルール

いつでも中途解約が出来るわけではなく、各脱毛サロンによって解約ルールがあるので紹介しておきます。

解約できるタイミング

ラ・ヴォーグの回数制のように条件が全くない場合もあれば、1回施術を受けてからなど、解約出来るタイミングが異なります。

サロン いつから いつまで
キレイモ 月額制 条件なし
回数制 1回施術を受けた後
通い放題 施術18回目が終わる前まで
銀座カラー 通い放題 契約を1ヶ月過ぎてから
ラ・
ヴォーグ
月額制 最低契約期間を過ぎてから
回数制 条件なし
ミュゼ 回数制 最終施術から2年以内
両わき完了コース 契約から1年以内

キレイモの月額制は、解約するタイミングによって損をする場合があるので注意が必要です。

キレイモの月額制は最初の契約で2ヶ月分の料金を先に支払います。そして契約をした翌月から脱毛の予約を取ることが出来ます。

もし契約をした月に解約を申し出れば、最初の支払い分で全身脱毛1回受けることが出来ます。

しかし契約をした翌月になると3ヶ月目の支払いが始まり、1ヶ月分余計に支払う事になります。

返金・解約手続きの方法

サロン 返金制度の有無 解約手数料 手続き方法
キレイモ あり 残金の10%(上限2万) 来店または、電話で解約書類を取り寄せ返送
銀座カラー あり 残金の10%(上限2万) 来店のほか電話のみでも解約OK
ラ・ヴォーグ あり 残金の10%(上限2万) 来店または、電話で解約書類を取り寄せ返送
ミュゼ あり なし 電話で解約を申し出、契約した店舗にて手続き

ミュゼは解約手数料もなく残金が全額戻ってくるので他脱毛サロンに比べて良心的です。

ただし、予約の24時間以内に変更・キャンセルした場合は1回分消化扱いとなるので、返金の対象外となってしまいます。(※通い続ける場合は、1回分消化ではないので安心してください。)

必ずしも残回数の料金が丸々返金されることはありません。なので脱毛の残回数によっては解約しない方がお得な人もいますので、返金したい場合は慎重に考えてしましょう。

 

医療脱毛契約ではクーリングオフが出来ない

医療クリニックではクーリングオフはできません!

脱毛エステより医療クリニックのほうが契約面で安心感があるイメージかもしれませんが、クリニックでの脱毛コース契約は、医師との「医療契約」になるため、クーリングオフの対象とはなりません。
解約したい場合は、クリニックとの話し合いになります。

通常は、

総支払い金額 - (これまでに受けた施術費用)の返金

になりますが、ほかのコースを勧めたり、代わりに商品で清算などの場合もあります。

福岡で中途解約が出来るクリニック

クリニックによっては、独自の返金制度を設けている所もあります。

レジーナクリニック福岡院の解約

解約手数料、違約金は一切なしで残額の返金に応じてくれます。

ただし注意なのが、現在やっている189,000円はキャンペーン価格のため、返金額はキャンペーン価格を5で割った料金ではなく、正規の1回分の料金で消化回数を計算します。

1回脱毛しただけで返金額は1万円程度、2回脱毛した時点で返金額は0円になるので、1回脱毛するなら5回脱毛してしまった方がお得ですね。

 

リゼクリニック福岡院の解約

安心保障があるので、中途解約が可能です。しかも返金手数料や違約金は一切なしなのも魅力ですね。

ただし、契約書の回数料金には1回分の料金が別に書かれています。

全身脱毛5回のコースは\298,000となっていますが、1回分の料金が別途明記されていて、\199,000となっています。つまり1回しか受けていなくても、この金額を差引くと99,000円が残りとなります。

つまり2回照射を受けると、返金は0になる計算になります。

他のコースでも2~3回受けると返金額はなくなる計算になります。

 

湘南美容外科クリニック福岡院の解約

コールセンターに電話して解約の旨を伝え、通っている院で手続きを行います。

返金の手続きは通っている院に行く必要がありますので、最初から通っている院に電話して解約するほうが早いかもしれません。

湘南美容外科は解約手数料なしで解約でき、回数コースは、受けてない分を返金してもらえます。

ただし、無制限コースは6回分で計算しての返金になりますので、すでに6回以上受けている場合は返金はありませんので注意してくださいね。

 

クーリングオフは早めに、中途解約は慎重に

クーリングオフは適用期間が短いので、手続きをするなら早めにしておきましょう。

また中途解約では各脱毛サロンによって、解約のルールが異なっていたり、返金額が思ったより少なかったなどのトラブルも多いので、注意しましょう。

クリニックでは、クーリングオフが使えませんが、独自の返金制度を設けている所もあります。

脱毛契約に関しては、脱毛サロンよりもクリニックでの契約はより慎重考えた方がいいでしょう。

 

トップページ体験談口コミエタラビ豆知識

脱毛ランキング in 福岡

福岡(博多~天神)に沢山ある脱毛サロン、永久脱毛ができる医療クリニックの中でも、体験した中で、やっぱりココよねランキングです。

レジーナクリニック:医療脱毛No.1

レジーナクリニック

みんながビックリ!全身脱毛の料金が脱毛サロン並の格安に! なんと全身脱毛5回が20万以下で、受けられるようになりました♪ 医療脱毛はしたかったけど、高くて諦めていた・・・という人には嬉しい悲鳴ですね。今、予約も取りやすく人気が出る前に通うのがチャンスです!

さらに5回目脱毛が終了後に、医師が追加照射が必要だと判断すると、その後も無料で脱毛してくれるので、最後まで安心して通えるサポート付きです(医療脱毛の5回なので、脱毛サロンの12回分以上に効果は見込めます)。安心の返金保証あり。

キレイモ:全身脱毛サロンNo.1

乗り換え訴求

支払いが月額制なので料金が明確でとても分かりやすい脱毛サロンです。最低でも2ヶ月通えば、その後はいつ辞めてもOK!気軽に全身脱毛が始められるのがいいですね。

今まで他サロンで出ていた不満を解消したキレイモ、口コミでも悪い所はほとんど見かけません。 売りのスリムアップ脱毛は全身脱毛しながらボディラインが整えられるなんて一石二鳥で、安くてお得が大好きな私たち大阪人にはピッタリですよね。

ミュゼ:部位別脱毛No.1

半額訴求

初めての脱毛で一番多いのはワキ、ついで膝下が多いとのこと。女子として両脇とVラインはマナーといえますよね。その定番脱毛で断トツ人気がミュゼ!

-脱毛に関する不安・疑問Q&A

Copyright© 福岡で脱毛|安い、でも安心の脱毛サロン、クリニックって? , 2017 All Rights Reserved.