全身脱毛にかかる期間と回数

全身脱毛の回数は?

全身キレイになるまでどれくらい通えばいいの?

全身脱毛のプランを決めるとき、回数によってプランが分かれているものも多いので、脱毛が完了するまで何回必要なのかは、とても気になることですね。
結論から言ってしまうと、きれいになったと満足できるレベルまで脱毛するためには、12回は脱毛に通う必要があります

多くの脱毛プランは6回で組まれているものが多いのですが、6回の脱毛だと、「薄くなったかな」「自己処理が楽になったな」というレベルです。
ですから、自分のムダ毛の量や、どこまで脱毛したいかによって回数は変わってきますが、普通にムダ毛処理しなくてよいレベルまで脱毛したいと思うのなら最低12回は必要だと覚悟しておいた方がいいでしょう。

脱毛は、毛周期に合わせて通う必要がある

ところで、脱毛には最適な間隔があるってご存知ですか?
時々、口コミサイトなどで、予約が取れないという苦情の中に、「次に予約を摂ろうとしたら、2か月以降じゃないと取れないといわれた」という少しピントはずれな苦情を見かけることがあります。

「2か月以降じゃないと予約が取れない=混んでいて予約が取れない脱毛サロン」という勘違いの苦情でしたが、簡単に間隔を詰めて同じ部位の予約を取れてしまう脱毛サロンは、逆にあまりよくない脱毛サロンだと思った方がいいでしょう。

全身脱毛となると、色々な部位を順番に脱毛していくので、間隔を短く予約を入れていく場合も多いのですが、基本的に同じ部位の脱毛は、2,3か月間をあけて脱毛をするのが普通です。
これは、毛周期に合わせて脱毛していくことが、一番効率が良いからです。

毛周期とは?

毛周期とは、体毛が生え変わるサイクルの事で、一見、いつも同じ毛穴から同じようにムダ毛が生えているように見えますが、ムダ毛は、無数にある毛穴から入れ替わりながら生えてきているのです。

毛周期の解説図今はムダ毛が生えていない毛穴から、しばらくするとムダ毛が生えてきて、今生えている毛はしばらくすると抜けていき、しばらく間をあけて、また生えてくる・・・という事が繰り返されていくのです。

ですから、やみくもに脱毛を繰り返すのではなく、この毛周期に合わせて、今生えているムダ毛を順番に処理していく、というのが、一番効率の良い脱毛間隔となります
この期間が、2-3か月というわけです。

ですから、お試しなどで数回脱毛に通っただけで、「しばらくすると元通りになった。効果ないじゃないの?!」という苦情も誤りですね。

全身脱毛が終了するまでの期間は?

では、全身脱毛が終了するまで、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?

全身脱毛は、部位が多いので、どのように通うのかによっても違うのですが、単純に考えると、
基本は脱毛が完了するまで12回となり、3か月に1回ずつ通った場合は3年、2か月に1回のペースで通った場合は2年が必要となります。

脱毛プランは、期限がどれくらいあるのかを注意しよう

順調に通えた場合でも、12回の脱毛を済ませるまで、2年~3年が必要だという事がお分かりいただけたと思います。

このことを考えると、脱毛プランに脱毛期限が設定されている場合、あまり短いと、ちょっと不安を抱くのも当然なわけです。 特に、回数の多いプランを契約するときは、期限の制限が設定されていないかをよく確認するようにしましょう。
エタラビの脱毛プランは月額制ですから、実際に脱毛をしながら「止め時」を自由に決められます
脱毛前に脱毛回数を決めるのはなかなか難しいので、月額制で、好きな回数だけ、好きなときにやめられるというプランはおすすめできます。

脱毛は、計画を立てて通おう

きれいになるまで、数年かかる、という事がわかって、がっかりしている方もいらっしゃるかもしれませんが、イベントに合わせて脱毛していくことも可能です。

脱毛処理後、2週間くらいからムダ毛が取れ初めて1か月後からしばらくは、ムダ毛のないきれいな状態が保てます。
ですから、一番綺麗な状態にしておきたい時期から逆算して脱毛スケジュールを考えておくと、脱毛完了する前でもイベントに合わせてきれいな状態にすることができます。

たとえば、「5月に結婚式があるから、その時はきれいにしておきたい」という場合、4月に脱毛の予約を取るようにするといいでしょう。 また、脱毛期限に余裕がある場合には、出来れば夏を避けて予定を立てる事をおすすめします。

脱毛時は、日焼けは厳禁ですし、夏は1年で最も脱毛サロンが混む時期でもあります。
ですから、初夏から初秋くらいまでは脱毛をお休みして、秋から春にかけて脱毛サロンに通うように予定を立てると、快適に脱毛サロンに通う事ができると思います。

ただし、エタラビのように月額制の脱毛プランでは、途中でお休みをしてしまっても契約中は金額を支払わなくてはいけないので注意してください。
続けてお休みしたいという場合は、一度やめて通えるようになってから改めて脱毛プランを契約するようにしましょう。
エタラビでは止めるときも始めるときも、余計な手数料や解約料は発生しませんが、エタラビに限らず、契約前(無料カウンセリング時)に解約時のことも確認しておくようにしましょう。

結論

  1. 脱毛が完了するまで、回数は12回は必要
  2. 脱毛に通うペースは、同じ部位の脱毛は2-3か月ごと
  3. 期間は、2年から3年必要
  4. イベントに合わせて、脱毛の予定を立てるとよい

トップページ体験談口コミ遅刻の扱い