脱毛に関する不安・疑問Q&A

脱毛サロンで多いトラブルは?

更新日:

脱毛サロンで多いトラブルは施術よりも契約時に多い

脱毛サロンでのトラブルというと、お肌が荒れた、赤くなった、脱毛効果が出ない、といったことが多いように思われがちですが、実際に多いトラブルは、実は、

  • 予約が思うように取れない
  • 無理な勧誘をされた
  • 予約変更・キャンセルでペナルティがあった

などの施術以外のトラブルなのです。

もちろん、施術そのものにでトラブルが発生することもありますが、脱毛サロンで行われている光脱毛の出力は強くないので、それほど大きなトラブルが起こることはまずありません。

まず脱毛を始める前のカウンセリングで確認しておいたほうが良い事、そして気をつけることをまとめましたので、脱毛を契約する前にぜひ参考にしてみてくださいね。

 

カウンセリング時にチェックすべきことは6つ

まずカウンセリング時は色々な説明をうけますが、必ずメモを取ることをお勧めします。その時は分かっていても家に帰って忘れてしまったり曖昧になってしまう場合があるからです。
そして事前に聞いておきたいことも、まとめておくと聞き漏れがなくなるので安心です。

スタッフや店舗によってルールが異なっていたり、カウンセリング時に言っていた事と脱毛が始まってからで言っていることが変わってしまうことがあります。そんな時にメモを取っておくと、万が一トラブルに合った場合も証拠になるので役立ちます。

補足
もし可能であれば、メモを取った後にカウンセリングをしてくれたスタッフのサインをもらっておくと、より確実な証拠になります。

では、カウンセリング時にチェックするポイントを確認してみましょう。

 

1.脱毛サロンスタッフの接客態度

意外に多いトラブルとしては、スタッフさんの接客態度です。

  • 無愛想で話を聞いてくれなかったり
  • 施術が乱暴だったり
  • 毎回違うスタッフさんで引継ぎがうまくできていなかったり

といったことなどがあげられます。

ですから、脱毛サロンを選ぶ秘訣といっては大げさですが、無料カウンセリングで疑問や不安なことを確認するだけでなく、対応してくれたスタッフさんの態度、気遣いなどをよーく観察しておくことが重要なのです。

その意味で、複数のサロンで無料カウンセリングを受けて比べてみることが絶対にお勧めです。くれぐれも、安さだけに目がいってしまわないように気をつけてくださいね。

 

2.店内は清潔感があるか

どのお店でもトイレがキレイなお店は掃除が行き届いていると言われています。

なかなか店内全部をチェックすることは難しいですが、トイレに行って見て、こまめに掃除をしているか(チェック表などはあるか)、備品を揃っているかなどをチェックしておくと、店内の清潔度を確認することができますよ。

清潔感のないサロンに通うと、使用する機器や備品から思わぬ菌やウイルスを貰って、施術部位に赤みやかゆみが出たり最悪の場合は病気を貰って通院するハメになってしまったなど起こりえます!

実際に清潔感のない脱毛サロンに通っている人でこんな声があります。

  • 前の人の毛が床やベッドに落ちていた
  • ゴミ箱がゴミで溢れかえっていた
  • タオルにジェルが付いて湿っていた・汚れていた

そもそも裸になって通う脱毛サロンが汚い不衛生な場所だと、気分も良くないですし、施術トラブルはないか、脱毛効果はちゃんとあるのか・・・色々不安になってしまいますよね。

気分よく安心して脱毛する為にも、清潔感があるか掃除はちゃんとされているかを確認しておきましょう。

 

3.予約システムは使いやすいか

脱毛に通い始めて多いトラブルは予約が取れない事です。

せっかく高い料金を払っても予定通り脱毛に通えなければ効果も感じられません。特にCMや広告をたくさん出している脱毛サロンでは、人気が集中して予約が取りづらくなることがあるので注意が必要です。

予約システムは脱毛サロンごとに異なっています。

  • 電話または来店時
  • WEB
  • 専用アプリ

WEBやアプリは24時間受け付けているので、仕事で忙しい人でも予約の変更・キャンセルがしやすく、もっとも予約が取りやすいです。電話でも取れますが、なかなか自分の希望通り取れず結局先延ばしになり、そのまま脱毛に通うことを辞めてしまう人もいます。

どこの脱毛サロンも平日の夕方や土日祝、そして夏はとても混み合います。自分のライフスタイルから、予約は取りやすいかまたは変更しやすいかなどもチェックしておくと安心ですね。

 

4.予約変更・キャンセル時のペナルティ

予約で多いトラブルは、予約変更時のペナルティです。

多くの脱毛サロンでは契約内容によって、予約の変更・キャンセル時にペナルティがあります。
例えば”予約変更は何日前までは変更可能。それ以降はペナルティ有り”となり、1,000~3,000円ほど料金を取られ、最悪の場合は脱毛1回分を消化、なんて事もありえます。

このペナルティについて、大手脱毛サロンは説明をしてくれる事が多いですが、中小規模のサロンの場合はこちらから聞かないと説明をしてくれない事もあるので注意しましょう!

 

5.シェービングサービスについて

脱毛サロンでは無料でシェービングサービスをしてくれる所がほぼありません。合ったとしても契約内容によって条件が変わってくるので、しっかり確認・メモをしましょう。

サロンによって手の届かない部位だけシェービングサービスを無料でしてくれる所もあります。

銀座カラー 自分のシェーバーを持ち込みでシェーバー可能
ラ・ヴォーグ うなじ~背面(VIO除く)
シースリー 背面・Oラインのみ
コロリー うなじ~背面~Oラインのみ

月額制の場合、毎月の支払いが楽な分シェービングサービスは有料になる事が多いです。先に回数を決めてまとめて支払う回数制の場合は、シェービングが無料で付いている事が多いです。

このように、シェービングに関するルールは各サロン異なるので注意しましょう。

 

6.中途解約と返金について

これから脱毛を契約する人が今から解約の事について気が回らないかと思いますが、急な引越しや妊娠や病気、サロンや脱毛機が合わないなどで解約する場合もありますので、返金される条件や返金の計算方法などについて確認しましょう。

中途解約をすると解約料や手数料がかかりますが、中には解約手数料は無料という良心的な脱毛サロンもあります。

補足
医療脱毛クリニックの場合は、自由診療のため返金の義務はないので注意しましょう。 独自の返金制度を設けているクリニックもあるので確認しましょう。

 

契約・脱毛時に不安なこと

上記6つのチェック以外にも気になることがあり不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

  • テスト照射はある?した方がいい?
  • 打ち漏れがあったら?
  • 肌トラブルが起きたら?

ほとんどの脱毛サロンは、テスト照射(パッチテスト)を行っていますので、不安な方は無料カウンセリング予約時に伝えましょう。予約状況によっては当日にお願いしても、テスト照射をしてくれる所はあります。

打ち漏れや照射ミスがあった場合、自分だけで判断するのは難しいので、まずは施術を受けた脱毛サロンへ連絡をしましょう。

もし万が一、施術による肌トラブルが起こった場合はすぐに施術した脱毛サロンへ連絡を入れましょう。医療提携している所がほとんどですのでドクターサポートがあります。スタッフが診察に同行し、治療にかかった費用の一部を負担してくれます。

 

勧誘はある?

昔であれば契約するまでスタッフが代わる代わる勧誘しにきたり、何時間も拘束をされたりとありましたが、今は勧誘に対して厳しくなっているので、酷い勧誘をする所は減りました。

こちらの希望を聞いて他のプランをお勧めしてくる事はありますが、こちらが一度断れば引いてくれますので、

「勧誘が怖い・・・」

と構える事はないですよ(^^)

 

契約する前に複数のカウンセリングに行くことをお勧め

契約書にサインしてしまうと、サロンのルールに同意したということになるので、

「聞いてなかった」
「知らない」

が通用しません。契約内容によるトラブルを避け安全に脱毛するためにも、契約の前に上記の事をしっかり確認しましょう。

また1つの脱毛サロンだけで契約を決めてしまうと、自分に合っていなかったり、損をしてしまうこともあります。

少し面倒ではありますが、お得にそして自分が安心して脱毛に通うためにも、複数の脱毛サロンにカウンセリングを受けに行き比較をする事をお勧めします。

 

トップページ体験談口コミキャンセルなど

脱毛ランキング in 福岡

福岡(博多~天神)に沢山ある脱毛サロン、永久脱毛ができる医療クリニックの中でも、体験した中で、やっぱりココよねランキングです。

レジーナクリニック:医療脱毛No.1

レジーナクリニック

みんながビックリ!全身脱毛の料金が脱毛サロン並の格安に! なんと全身脱毛5回が20万以下で、受けられるようになりました♪ 医療脱毛はしたかったけど、高くて諦めていた・・・という人には嬉しい悲鳴ですね。今、予約も取りやすく人気が出る前に通うのがチャンスです!

さらに5回目脱毛が終了後に、医師が追加照射が必要だと判断すると、その後も無料で脱毛してくれるので、最後まで安心して通えるサポート付きです(医療脱毛の5回なので、脱毛サロンの12回分以上に効果は見込めます)。安心の返金保証あり。

キレイモ:全身脱毛サロンNo.1

乗り換え訴求

支払いが月額制なので料金が明確でとても分かりやすい脱毛サロンです。最低でも2ヶ月通えば、その後はいつ辞めてもOK!気軽に全身脱毛が始められるのがいいですね。

今まで他サロンで出ていた不満を解消したキレイモ、口コミでも悪い所はほとんど見かけません。 売りのスリムアップ脱毛は全身脱毛しながらボディラインが整えられるなんて一石二鳥で、安くてお得が大好きな私たち大阪人にはピッタリですよね。

ミュゼ:部位別脱毛No.1

半額訴求

初めての脱毛で一番多いのはワキ、ついで膝下が多いとのこと。女子として両脇とVラインはマナーといえますよね。その定番脱毛で断トツ人気がミュゼ!

-脱毛に関する不安・疑問Q&A

Copyright© 福岡で脱毛|安い、でも安心の脱毛サロン、クリニックって? , 2017 All Rights Reserved.